ページ

2017年6月18日日曜日

初夏の風景 「 #温井ダム 」 Part1/5 ダムの概要 2017.06.04 ( #広島県 #安芸太田町 )

広島県安芸太田町の滝山川水系に「龍姫湖」と言う人造湖が有り、「温井ダム」と言うアーチ式コンクリートダムに依って形成されています。
ダムの堤高は156mと、下を除くと目もくらむ高さが有ります。 これは、富山県の「黒部ダム」(186m)に次ぐ日本国内では2位の高さが有ります。
アーチ式コンクリートダム - Wikipedia:日本のアーチダム
例年、洪水期前の4月〜5月末までと6月上旬の「吉水園」の一般公開に併せて、ダムの中位標高放流設備から放流を行います。
平成29年度 温井ダム水位低下放流 安芸太田ナビ 安芸太田町観光協会




温井ダムの詳しい場所は、こちらの地図から。


温井ダムまでのアクセスについて

自家用車で行くのが、便利が良いです。 駐車場も有ります。 例えば、「原爆ドーム」前からでは1.5時間位(渋滞なしで)で来られます。
ルートとしては大まかには、有料の高速道路(広島高速4号線、広島自動車道、中国自動車道)と下道の国道191号線が選べます。
高速経由では遠回りになり、温井ダムのかなり手前で高速を降りるので大して時間短縮にはなりませんが、道が良いので運転が楽です。
下道の191号線の場合は、太田川沿いの山間部を走りますので、蛇行した道が長いです。
大雨の後は崖崩れで通行止めになる事が多く、天気が悪い日が続いた後には事前に確認してから行くほうが良いでしょう。

あきおおたナビ 安芸太田ナビ 広島県安芸太田町観光協会
ひろしま道路ナビ

広島市内からですと191号線に合流するまでは色々なルートが有りますが、合流すれば後は迷うことは無いでしょう。


公共交通機関で行く場合


順序が逆になりますが、先ず「温井ダム」への直接の交通機関は有りません。
付近の温泉施設、「温井スプリングス」前のバス停が一番近いです。
バス停からダムの管理所まで、歩いて30分弱掛かる距離です。



温井スプリングス」前のバス停までは、加計中央から次の路線バスが有ります。
広島県北広島町 - 総合企画コーポレーション - 路線バスのご案内
から、時刻表 → 町内バス時刻表 芸北地域内バス時刻表(2017.4.1現在) PDF
芸北地域バス運行時刻表 「総 企 バ ス ( 加 計 戸 河 内 線 )」

見ると解りますが、平日は午前11時台と午後の2便、日祝日は3便と本数が少ない為、
自由度が少ないです。 計画的に行動する必要が有ります。
(GoogleMapに路線が登録されて無い為、検索しても出てきませんでした。)



広島市内からは、加計中央までは路線バスが有ります。
広島バスセンターからですと、広電の三段峡線(74番線)で行くことができます。
広島市北部エリア:三段峡線|バス情報:路線バス|広島電鉄

高速経由の75番線に乗ると、「加計中央」を通りすぎて戸河内まで行ってしまいます。
戸河内ICで降りて、加計方面の路線バスに乗り換えとなります。
いずれも、広島市内の渋滞で時間が読めないのでお薦め出来ません。


可部駅まで電車に乗れば、渋滞を回避でるので良いかもしれません。
可部駅前から上の広電のバスに乗れます。



まとめ

1.自家用車で行くのが便利。 広島市中心部から約1.5時間(渋滞無い場合)で行ける。
   又、近くの他の場所も観光できます。(深山峡三段峡等)

2.公共交通機関で行く場合は、バスの本数が少ないので計画的に。 順調でも乗り換えを含めると、
   2時間以上かかるかもしれません。
   又、ダムを見た後に、バスが来るまでの待ち時間をどう過ごすか考えておいた方が良いです。
   ダムの見学はじっくり見ても2時間もかからないと思いますので。

前置きが長くなりましたが、これだけの「放流」を手軽に見られる所は、日本には他に無いと思います。
機会があれば行く事をお薦めします。
黒部ダムには、こんなに手軽には行けないと思いますので。


やっと、本題の写真です。

ダム管理所前

ダムの東側、管理所前に放流管の切れ端が展示してあります。 直径3.7m!






管理所の向かい側に有る建物。 1Fがトイレになっていて、屋上が展望所になっています。
ここの屋上からは、ダムの上流の龍姫湖が見えます。








管理所の屋上も展望デッキになっていて、上がって見学する事が出来ます。
ここからは、ダムの下流側が見えます。









ダム下流の「滝山峡」が見えます。 ここは、ホタルの名所です。



管理所2Fの資料室 建設当初からの資料が展示して有ります。












1Fに戻って来ました。 ここからが本命です。 直下の「下流広場」にエレベーターで降りて行きます。
下にトイレは無いので、行く前に済ませておきましよう。



以前撮影した、「温井ダム」に関連したYouTube動画です。
龍姫湖まつりin温井ダム 2014 Part 1 ダム景観 広島県安芸太田町 (Ryuki Lake Festival in Nukui Dam 2014 Part 1. Dam landscape)


今回はここ迄です。 続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿